ライフフィットやめとけ?エニタイムといろいろ比較してみた!

当ページのリンクには広告が含まれています。
ライフフィットにシャワーはある?エニタイムといろいろ比較してみた!

その昔、コンビニジムと言われていたエニタイムが、いまや7000円台の高級?ジム。

物価高騰で、皆さんのおサイフ事情も厳しいことでしょう。

そんな僕らの見方が、3000~5000円台の格安ジム。

今回は格安ジムのライフフィット(LifeFit)とエニタイムフィットネスはどっちがおすすかを、徹底的に調査しました。

この記事の結論

ライフフィット……。

ぜんぜんアリです!

エニタイム歴7年の私がみても、じゅうぶんなトレーニング設備でした。

むしろ、ちょっと最初びっくりしました(ライフフィットさんごめんなさい💦)

この記事では、ライフフィットとエニタイムを比較してあなたに合うジムかを判断してもらいます。

この記事を書いた人
  • 筋トレ歴8年 年齢56歳今が人生で一番最強
  • 4年前に癌を克服
  • 筋肉が多いので辛い化学療法に耐えれたと主治医に言われる。
  • 筋肉に命を救われる
  • 筋トレの素晴らしさを伝える使命にかられる。
  • 治療後のBIG3は、BP110kg・SW130kg・DL160kg


カズです

人気の商品が日替わりで登場
毎日お得なタイムセール

Amazonタイムセールで思わぬ筋トレアイテムが見つかるかも……。

Amazonタイムセール

\売り切れ必至!迷ってる暇はない!/



\このプロテイン3キロで8,940円は神/

味などの詳細はこちらで紹介しています

Liv Labo
¥8,940 (2026/06/17 10:14時点 | Amazon調べ)
\掘り出し物見つかる!タイムセール開催中/
Amazon
\【毎日10時更新】お得なタイムセール実施中/
楽天市場
目次

ライフフィットの会社概要

ライフフィットの会社概要

そもそもライフフィットってなんやねん?!という人のために会社概要まとめてみました。

会社名株式会社FiT / FiT, Inc.
設立日2020年12月3日
代表取締役加藤恵多
所在地[本社]
〒604-0924
京都府京都市中京区河原町通二条下ルー之船入町535番2 京都銀行会館302号室

[支社]
〒107-0052
東京都港区赤坂3丁目2−6 APA赤坂中央ビル2F
メールアドレスinfo@fitinc.jp
会社概要

あら、まだ出来たばかりの新しい会社なんだね?

そうなんだよ、エニタイムと比べてここは大きな差となるよね。

ライフフィットやめとけ?エニタイムとの比較表

ライフフィットにシャワーはあるの?エニタイムとの比較表

ここでは、実際に利用した立場での比較をしてみるよ。

私の行っていた、エニタイムとライフフィットの比較ですので、他店舗にあったり、なかったりするものもあります。詳細はそれぞれの公式店舗サイトでご確認ください。

トレーニングに関して

目立つものだけピックアップしました。

※私が通っているライフフィットとエニタイムの比較なので店舗により違いがあると思います。

ライフフィットエニタイム
パワーラックあり
3台
あり
2台
ハーフラックなしあり
デッドリフトエリアなしなし
ダンベル重量40キロまで60キロまで
スミスマシン垂直スミス斜めスミス
ベンチ2台2台
ケーブルマシン2台1台
ハックスクワットありなし
無限階段ありあり
バトルロープなしあり
アブローラーありあり
ストレッチエリア狭い広い

ライフフィットのマシンメーカーは、SHUA(シュア)でエニタイムに引けを取りません。

正直パワーラックが3台あってびっくりでした(笑)

ダンベル重量は40キロまでなので、それ以上を求める人はエニタイムという選択になります(店舗サイトでご確認ください) 

正直、筋トレ歴8年の私でも、別に不満を感じるところはありませんでした。

設備やその他に関して

※私が通っているライフフィットとエニタイムの比較なので店舗により違いがあると思います。

ライフフィットエニタイム
入場方法専用アプリ
(QRコード)
専用アプリ
電子キー
スタッフに関して居ない居る
シャワールーム店舗によって違うあり
日焼けマシンなしあり
キーロッカーなしあり
自動販売機ありあり
WIFIありあり
インボディ
(体組成計)
なしあり
天井高低い高い
空調エアコンの調整がイマイチ快適
清掃巡回清掃常駐スタッフによる清掃
汗拭き用の
ウェットティッシュ
水分少なめ水分多い

設備に関しては、エニタイムが強いですね。

私が通っているライフフィットで一番のダメなところが空調です。

4月頃でしたが、朝の時間エアコンが入っていませんでした💦

寒いので、上着を着てトレーニング。

これは痛恨の極みです。

パワーべルルトが巻きにくい(笑)

安い分、設備の部分で調整している印象でした。

※6月現在、エアコンが入って快適です

マナー関係

私は、朝トレ派なので、朝の時間での比較になります。

※私が通っているライフフィットとエニタイムの比較なので店舗により違いがあると思います。

ライフフィットエニタイム
騒音マナーの悪い人居ないたまに見かける
使用後に拭かない人居ない居ない
声のうるさい人居ない居ない
合トレ居ないよく見かける
スマホいじり居ない居る
イキった人いないいる
主のような人いないいる

え?安いライフフィットの方がマナーいいの?

私が行く朝トレ時間ではこんな感じだったよ

私がいく、朝の時間帯での正直な比較です。

エニタイムがガチ勢が多い分、マナーが悪い人も目立つイメージです。

筋肉マウント取る人もいません(笑)

夜の時間帯だと、逆転している可能性もありますね。

女性トレーニーに関して

ライフフィットエニタイム
女性トレーニー多く見かけるたまに見かける

これも、朝トレの時間的なものもあると思うのですが、同じ時間帯ならライフフィットの方が、女性トレーニーはおおい印象です。

問い合わせやクレーム関係

ライフフィットエニタイム
窓口メールだけスタッフ・メール

私はライフフィットの空調が入ってなかったので、問い合わせしようと思いましたが、メールのみです。

さらには、

返信は来ません!

この辺は、スタッフがいるエニタイムが圧勝です。

ライフフィットとエニタイムのトレーニング設備で私が感じた違う点

ライフフィットとエニタイムのトレーニング設備で私が感じた違う点

私はエニタイム8年通っていろいろなエニタイムジムを見てきました。

なのでエニタイムの標準的な設備はだいたいわかっています(多分💦)

そんな私が、現在通っているライフフィットとエニタイムの違いを紹介します。

※あくまでも私の個人的感想なので、全国のライフフィットおよびエニタイムが同じような設備では無いことをご理解下さい。

ライフフィットにはパワーラックが3台あった

エニタイムと違う点 パワーラック3台ある
パワーラックが3台あるのは嬉しいですね

私が通ったエニタイムに共通していたのは、パワーラック2台・ハーフラック1台の組み合わせでした。

なのでライフフィットにパワーラック3台あったのは少し驚きました。

あと、エニタイムのパワーラックはものにもよりますが、バーを胸に当てたときにセーフティと当たるところがありました。

これね、なにげにテンション下がる(笑)

(ハーフラックに関してはガッツリセフティバーにあたるのでベンチプレスはできないですよエニタイムさん!!)

でも、ライフフィットのセーフティは大丈夫でした。

まったくノーストレスでトレーニングできます。

ライフフィットにはラットプルダウンのアタッチメントが豊富だった

エニタイムフィとネスト違う点 ラットプルのアタッチメントが豊富
豊富なアタッチメントは背中トレにはありがたいですね

エニタイムにもアタッチメントはあります。

が、

ライフフィットの方が若干充実していると思いました。

よく見たら、なにげにケーブルローイングもできるという優れものです。

ライフフィットにはハックスクワットがあった

エニタイムと違う点 ハックスクワットがある
エニタイムでは見たことないハックスクワットは嬉しいですね

もちろん、エニタイムに置いてないという訳ではありません。

私が通ったエニタイムには一台も無かったということです。

なのでライフフィットにハックスクワットがあってテンション上がりましたよ(笑)

ぜってーでかくなる!!

ライフフィットにはヒップスラストマシンがあった

エニタイムと違う点 ヒップスラストマシンがある
女性にはありがたいヒップスラストマシン

これは女性に嬉しいですね。

私もライフフィットで初めてみました。

フリーウェイトでヒップスラストやろうとおもうと、色々準備が大変です💦

しかし、マシンだと非力の女性でもすぐにトレーニングできて、ありがたいですよね。

ライフフィットには垂直スミスマシンがあった

エニタイムと違う点 垂直スミスマシンがある
これもテンションあがった垂直スミスマシン

これね、なにげにテンションあがりましたよ(笑)

エニタイムには、斜めのスーパースミスがほとんどです。

が、しかし

ライフフィットにはあるじゃないですか!垂直スミスが!!

これね、インクラインのベンチプレスやるときにありがたいんですよ✨

斜めだと、インクラインベンチやろうと思って、ベンチ台斜めにしたら、角度的に普通のベンチプレスになっちゃう(笑)

ライフフィットにはケーブルマシンが2台あった

エニタイムと違う点 ケーブルマシンが2台ある
みんな大好きケーブルマシンが2台も!!これも嬉しいですね

これも嬉しいですよね?

みんな大好きケーブルマシン。

エニタイムは1台が多いので、たまに待ち時間が発生します。

なんなら隣同士で、腕トレやってみたり。

そんな気まずい時間を過ごさなくてもすみます!

ライフフィットでは、結構女性トレーニーがケーブルやってたりします(かっこいい✨)

ライフフィットやめとけ?皆さんの口コミ

ライフフィット皆さんの口コミ

悪い口コミ

いい口コミ

口コミいろいろ見ましたが、ポジティブなポストが多いイメージでした。

ライフフィットは500円で1回体験できるので、まずはお試しで筋トレするのがオススメですよ。

ライフフィットやめとけ?向く人向かない人

ライフフィットやめとけ?向く人向かない人

向いてる人

  • 会費を抑えたい人
  • エニタイム並のクオリティが欲しい人
  • まずは手軽に始めたい人
  • 設備にこだわりがない人
  • ガチトレーニが多いと気が引ける人

向いてない人

  • 限界を超えたい人
  • 潔癖な人
  • 空調にシビアな人
  • 日焼けしたい人
  • 自分より強いやつに会いに行きたい人

やはり会費を抑えたい方は、ライフフィットが圧勝です。

ジムのクオリティも、チョコザップなどと比べても、マシンもフリーウェイトも揃ってるし問題有りません。

ただ設備的なもの、例えば空調だとか掃除だとかは、やはりスタッフがいるエニタイムに軍配があがります。

ライフフィットやめとけ?ライフフィットに半年通った私の体験談

ライフフィットに半年通った私の体験談

私はエニタイムに8年通っていました。

とくに不満があったわけでもありません。

今回ジムを移動した理由は。

物価高騰による支出の見直し!

いやーまいりましよ。

この物価高。

プロテインもしかり、この物価高であなたの財布も痛いですよね?

そんな時たまたま家の近くに出来たのが、ライフフィット。

ビジターでも入れるので試しに行ってみた感想。

  • え?フリーウェイトしっかりできるじゃん?(少しなめてた)
  • え?結構綺麗じゃない?(例のチョコ◯ップのイメージがあった)
  • え?なんか思ってたのと違う(かなりなめてた)

試しトレーニング終わって思ったこと。

ここでいいじゃん

エニタイムに比べて半額近く節約できるので、じゅぶんだと判断しました。

私の格安ジムの印象とまったく違ったので、びっくりしたのが正直な感想です。

こりゃ、エニタイムもうかうかしてたら客取られてやばいぞ……?

でもね、いざ移籍してトレーニングはじめたら見えてくるものもあります。

私が一番不満におもったのが空調です。

4月頃、朝の寒い時間帯にエアコンが入っていない……。

これは地味に効きました。

サポートにメールで連絡しても、一方通行で返信もありません。

この辺りは仕方ないのでしょう……。

まあでも、筋トレ自体は不満無く出来るので問題なしです。

聞いた話では、夜の時間帯は鬼のように混んで待ち時間が長いという話も聞きました。

これは、私と時間帯が違うので確認は出来ませんでしたが、格安ジムなので十分有り得るとおもいます。

今心配なのは、夏場の空調が少し心配です💦
※現在6月ですが快適な空調でトレーニング出来ています。

フリーウェイトに関して

パワーラックの数や、スミスなどの設備も整ってるイメージです。

正直、

「あー、フリーはやはりエニタイムだな……。」

みたいなことは、思いませんでした。

むしろ、

この値段でこの設備はすげー!

エニタイムと比べてなんの遜色もない!

という感じでしたね。

パワーラックのサポートバーの高さも、ちょうどいい高さに収まります。

(たまに、バーベルが胸の位置に当たる前に、サポートバーに当たる所ありますよね、あれイラつきます(笑)💦)

ちなみに、パワーベルト・懸垂用荷重ベルトなども充実してます。

懸垂用荷重ベルトが置いてあるのはちょっとびっくりしました(ライフフィットさん、なめすぎててごめんなさい💦)

ちなみにケトルベルは、ライフフィットにはなかったです。

残念だったところ

ストレッチエリアが狭い

ストレッチリアが、エニタイムと比べて狭かったです。

別に狭くてもいいんですが、アブローラーするときに、他の人がいると出来ない感じです💦

あと、ストレッチエリアに鏡がないので、ちょっと窮屈な感じがします。

空調が効いてないときがあった

4月の寒い頃に、空調が効いてないときがあった。

節電?のためかも知れません。

しかし、寒い外からジムに入って、寒いままだと筋トレやる意欲が落ちます。

低価格ジムなので、そういう面で費用を削っているのかな?

とおもいますが、やはりそこはトレーニーの為に、快適な温度を保ってほしいです。

サポートが残念

先の空調の件で、サポートにメールしました。

しかし、返事はありません。

私の意見が通ったかどうかもわかりません。

その点、エニタイムはスタッフがいるので直接お願いできるし、言いにくいことであれば、店舗のインスタDMを使ったりして、伝える方法があります。

その点はエニタイムがいいですね。

ダンベルが40キロまでだった

私は40キロダンベル使うことが無いので大丈夫ですが、やはり高重量をやるトレーニーだと物足りないとおもいます。

店舗によっては40キロ以上あるのかもしれません。

器具を拭くアルコールシートが湿ってない

少し乾き気味です(笑)

私はしっかり濡れたシートでじゃぶじゃぶ拭きたい派なので少し残念でした。

これも店舗によって違うのかも知れませんね。

掃除が完璧ではない

いや、いうても綺麗なんですよ。

ちゃんと定期的に清掃に来る業者さんにもよく合うし。

ただ、エニタイムと比べると少しホコリが目立つかもです。

とくに器具の下あたり。

その辺は、スタッフ常駐のエニタイムが勝りますね。

ライフフィットやめとけ?よくある質問

ライフフィットやめとけ?よくある質問
よくある質問

「退会・解約」はすぐできる?

アプリからいつでも即座に手続き可能です。違約金などもありません。

店内はキレイ?治安は大丈夫?

無人ですが、定期的な清掃が入っており「思ったよりかなり清潔」という口コミが多いです。

会員は全員アプリで身元が特定されており、防犯カメラも作動しているため、無人だからといって治安が悪いということはありません。

フリーウェイトはどう?

エニタイムと比較しても、じゅうぶんな設備だと思います。

ただし、ダンベル重量はエニタイムのほうが高いです。

チョコザップ(chocoZAP)とどっちがいいの?

目的によって完全に分かれます。

スクロールできます
項目ライフフィットチョコザップ
主な層初心者〜中上級者
(しっかり筋トレ)
超初心者
(運動の習慣づけ)
服装動きやすい服装・室内シューズ推奨私服・革靴・スーツでもOK
設備の特徴本格マシン、フリーウェイト、水あり軽いマシン、セルフエステ/脱毛など

しっかり体を割り切って鍛えたいなら「ライフフィット」、コンビニ感覚でゆるく通いたいなら「チョコザップ」がおすすめです。

シャワーはありますか?

シャワーのある店舗と無い店舗があります。

お近くのジム設備を調べて入会ください。

まとめ|ライフフィットやめとけ?エニタイムと比べてどうなの?

まとめ|ライフフィットやめとけ?エニタイムと比べてどうなの?
この記事の結論

ライフフィット……。

ぜんぜんアリです!

エニタイム歴7年の私がみても、じゅうぶんなトレーニング設備でした。

むしろ、ちょっと最初びっくりしました(ライフフィットさんごめんなさい💦)

エニタイムと比較しても、ひけをとらない格安ジムです。

初心者も上級者も、満足行くトレーニングが出来ると思います。

向いてる人

  • 会費を抑えたい人
  • エニタイム並のクオリティが欲しい人
  • まずは手軽に始めたい人
  • 設備にこだわりがない人
  • ガチトレーニが多いと気が引ける人

向いてない人

  • 限界を超えたい人
  • 潔癖な人
  • 空調にシビアな人
  • 日焼けしたい人
  • 自分より強いやつに会いに行きたい人

とくに会費を抑えたい方は、迷いなくライフフィット選んで大丈夫です。

エニタイムが、高級ジムなのか・・。

時代もかわりましたね。

それでは皆さん、よいトレーニングを!

人気の商品が日替わりで登場
毎日お得なタイムセール

Amazonタイムセールで思わぬ筋トレアイテムが見つかるかも……。

Amazonタイムセール

\売り切れ必至!迷ってる暇はない!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次